いずれダッカ⁉︎子育て&海外行き準備ダイアリー

夫がダッカに赴任。都内でワンオペ子育てしながら会社経営中。

二子玉川の蔦屋、バビーズ

 

 

アッサラーム

 

本日は打ち合わせで二子玉川へ。

めったにニコタマには行かないので新鮮でした。

 

初めて「蔦屋家電」に行ったのですが、楽し過ぎる!

これは財布のヒモがゆるみそうな店…。(本しか買いませんでしたが)

 

スタバか1階のファミマで飲み物を買えば、店内のいたるところにある席に座り、ゆっくりできる(本の試し読みも可)という店舗!

 

f:id:Bengalsan:20181114202340j:image

 

 f:id:Bengalsan:20181114202355j:image

 

日が暮れるとクリスマスライトアップが綺麗。

 

f:id:Bengalsan:20181114202407j:image

 

アート・オブ・ノイズのレコジャケを発見し、思わずパシャリ。

 

 

f:id:Bengalsan:20181114202427j:image

 

Bubby's(バビーズ)というアメリカンなお店に入ったのですが、打ち合わせした人がアメリカ人(日本語ペラペラ)で、

「英語で、bubba(ババ)っていう言葉があって、食いしん坊でちょっとオツムが弱い感じで太ってる人、っていう意味で使うことがあるから、アメリカ人がBubbyって聞くと、食いしん坊の人が料理作ったおいしそうな店ってイメージ」と言っていましたが、

帰宅してネットで調べてみると、オーナーからのメッセージで、「バビーズとはグランマという意味で、私のおばあちゃんを思ってつけました」と、全く違うことが書いてありました(笑)

 

私はデカフェのコーヒーを頼んだのですが、正直、今まで外で飲んだどのデカフェのコーヒーよりも美味しい!と思いました。少なくともス●バのデカフェよりは美味しかった。

ブルーベリーパンケーキを食べたお相手の方も「うん!アメリカの味!」と太鼓判を押していました。そこそこお値段の張るお店でしたが、確かに美味しいかも!と思いましたよ。

 

 

そして実はですね…

最近、大型書店にバングラデシュ本を探しに行っているのですが、地球の歩き方(すでに持っている)以外、ホント、バングラあたりの本って、ないですね…

本日、蔦屋では、「ロンリープラネット(LONEY PLANET)」を発見。私は初めて見たのですが、アメリカ人のその方は「LONEY PLANETは初めて行く国はだいたい買うね」と言っていたので、すっごくメジャーな旅行本ということは理解できました。

 

 

そして、来週バンコクに行く際にアユタヤも行くので、アユタヤのリポも載っているこちらの書籍を買いました。

 

f:id:Bengalsan:20181114202518j:image

 

 2018年10月に発行されたばかりなので、情報も新しそうでいいかな、と思いました。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バングラデシュ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

●●● シリーズ「海外赴任、帯同するメリット・デメリット」過去記事一覧●●●

その1 「夫がいないメリット・デメリット」

その2 「海外で日本の仕事を継続するのは可能?」

その3 「子供が帯同するメリット・デメリット」

その4 「家族一緒に住むメリット・デメリット」

その5 「私自身(帯同する妻)のメリット・デメリット」

その6 「日本で別居or海外帯同、支出はどれくらい変わる?」

◎こちらのシリーズは今後、帯同の時期が確定しましたら、お役所にいろいろ聞きに行ったりしてさらに記事を増やしていく予定です。