いずれダッカ⁉︎子育て&海外行き準備ダイアリー

夫がダッカに赴任。都内でワンオペ子育てしながら会社経営中。

ベンガル語個人レッスン。2回目の巻。

 

アッサラーム

 

本日、ベンガル語の個人レッスン、二回目でした。

私の会社に、S先生に来ていただき、2時間みっちりレッスン! 

 

 

今日は読み書き交えて、の勉強で…

 

f:id:Bengalsan:20181112170115j:image

 

知らない人が見たら、何これっ!というような怪しいホワイトボードに。

 

(ちなみにこちら、Amazonで購入して愛用している、貼るホワイトボード、

コクヨ ホワイトボード ピタボ 吸着シートタイプ 無地 FB-P115W でございます)

 

 

そして、

 

f:id:Bengalsan:20181112170125j:image

 

印刷ではこのようになっていても ↑↑↑↑↑

 

f:id:Bengalsan:20181112170131j:image

 

実際、手書きで書くと(一番上の手書きの子音)、黒く塗りつぶす丸、ではなく、空きができる形になるんですって。

 

どちらの字も、ローマ字で記載すると「NAW」になるのですが、実際は上の子音は舌を口の真ん中に置く感じで、下の子音は、舌を歯につけるとのこと(Danto=歯の意味)。暫定的に(最初の学びのために)、こうしたローマ字読みが書いてあるけれど、実際は違いますよ、とのことでした。

 

この、謎の、むにょむにょした文字、読み書きできるようになるんだろうか…(遠い目)

 

しかし、カル(子音と結合する際の母音の簡略体のこと)の形をぼんやり覚えてきたので、勘で、読み方はなんとなくわかるようになりました。

 

f:id:Bengalsan:20181112171846j:image

 

この11個の母音の読み方と書き方、簡略体をぼんやり覚えれば、どこからどこまでが一文字で、とか、子音も数個覚えれば、ぼんやり印刷の字は読めるようになります。

(当社比)

 

先生にも「○○さん(私のこと)、ベンガル語、なぜだかウマいね!」と褒められたので、冗談で「前世バングラデシュに住んでたのかも!」と言ってみたのですが、笑ってもらえませんでした。人の笑いのツボって、なかなか探し当てるの難しい。

 

英語もフランス語(大学の第二外国語)も苦手で、語学毛嫌いしていた私ですが、まさかのベンガル語がフィットする!!ということで、本当に前世、ベンガル人だったのかも。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バングラデシュ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

●●● シリーズ「海外赴任、帯同するメリット・デメリット」過去記事一覧●●●

その1 「夫がいないメリット・デメリット」

その2 「海外で日本の仕事を継続するのは可能?」

その3 「子供が帯同するメリット・デメリット」

その4 「家族一緒に住むメリット・デメリット」

その5 「私自身(帯同する妻)のメリット・デメリット」

その6 「日本で別居or海外帯同、支出はどれくらい変わる?」

◎こちらのシリーズは今後、帯同の時期が確定しましたら、お役所にいろいろ聞きに行ったりしてさらに記事を増やしていく予定です。